癒しの白文鳥さん ぴーちゃん大好き!

ずっと元気で仲良く

ぴーちゃん974

11月の上旬、7ヶ月ぶりのぴーちゃんの健康診断に行ってきました。
かなり落ち着いた状況で、以前とは違った気持ちで行くことが出来ました。

前回の健康診断が4月の上旬だった為、10月中に行くつもりだったのですが、
10月1日に予約の電話を入れたところ、既に10月中の健康診断枠はいっぱい。
11月に入ってからとなってしまい、ぴーちゃんにはただただ平謝りでした。

ぴーちゃん969

病院へは、いつもの通り、キャリーが大嫌いなぴーちゃんの為に、
カバーを掛けたけケージのままで向かいました。
今回の検診では、ぴーちゃんの隠れた一面を見ることが出来ました。

ぴーちゃんは動物病院の先生のことを、要注意人物と認識している
ようで(笑)、診察が始まると、今までに見たことが無い
キレッキレのすばしっこい動きで、ケージの中を逃げ回りました。
暫くの間の格闘の後、結局は御用。(笑)そのまま静かに体重計の上に
乗せられて、ぴーちゃんは少し悔しそうな顔をしていました。(笑)

ぴーちゃん970

今回も前回と同じ、採血を除いた、しっかりとしたコースで
診てもらいました。

まず、レントゲン検査の結果は、前回、甲状腺の陰がややはっきりと
見えていた為に、要経過観察となったのですが、
今回の写真は前回のものと殆ど変わらず、心配な状況は無いとの
ことでした。動物の中で、一番甲状腺の病気を患うのは鳥さんと
いうことで、引き続き要経過観察となりました。

ぴーちゃん972

そして、・身体検査 :体重28g、普通体型で異常なし
    ・検便   :直接法、浮遊法、ヨード法すべて異常なし
    ・そのう検査:異常なし
で、心配な病気は無く、健康であることが分かりました。
(本当に安心しました!)

ぴーちゃん975

また今回、食事についての相談もしてきました。
半年程前から、ぴーちゃんの食事について、シードからペレット
への移行を試みているのですが、大丈夫かどうかを確認してもらい、
アドバイスを頂きました。

<朝ごはん>
・シード(黒瀬ペットフード マニアシリーズ文鳥)
・ペレット(ハリソン アダルトライフタイム)
・ボレー粉
・青菜
・ネクトンS
<夕ごはん>
・ペレット(ハリソン ハイポテンシー)

夕ごはんのハリソン ハイポテンシーについては、
アダルトライフタイムに変えた方が良いとのことでした。
また、シードは2割ほど残しておいて、ペレットを8割にして、
その頃にはネクトンを使用する必要が無くなるので、
今使っているネクトンが最後のものとなるでしょうとのことでした。
夕ごはんには、他のメーカーのものにもチャレンジしてもらって、
あと少しでその辺りに到達出来そうかなとも思っています。
(ごはんについては、それぞれの家庭、病院の指導によって
違いがあると思います。(笑))

ぴーちゃん973

毎回、病院へ向かう道は、緊張でお腹が痛くなるくらいなのですが(笑)、
帰り道は、「今回もしっかりと診てもらって良かった!」と
清々しい気持ちになります。

そして、長い一日を終え、いつもより早目に眠気が訪れて
ウトウトしているぴーちゃんは、ひと仕事終えたような、
清々しい表情に見えます。(笑)
「ぴーちゃん、お疲れ様でした。今日もよく頑張ったね。」
そう言葉を掛けた私も、多分、ぴーちゃんと同じような表情を
しているのだろうなと思いました。(笑)


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 

鳥との暮らしランキング 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2021/11/30 (Tue) 23:42 [編集]


Re: ぴーちゃん、かわいいですね

kimiさま、こんばんは!白ごりらです。コメントを頂き、ありがとうございました!!
そして返信が遅くなってしまってすみません。
文鳥さんの健康診断、我が家ではXデーと名付けているくらい、特別な日です。(笑)
ぴーちゃんも以前は31gあり、長年ダイエット生活を続けてきました。
病院でダイエット指導をして頂き、かなり私流のごはんの減らし方も取り入れた為、
一年以上かかってしまいましたが、3g減らすことが出来ました。
ぴーちゃんは長年シードを食べていた為、ペレットは食べられないだろうと
諦めていたのですが、少しだけでもと試しにあげたところ、一粒残らず完食!(笑)
少しずつ少しずつペレットの割合を増やしてきました。
鳥さんも人間と同じで、食べ物の好き嫌いがあるかもしれませんね。
ぴーちゃんはミカンが怖い?みたいで(笑)、全く食べてくれないどころか、
近づきたくもないみたいです。(笑)
これから寒くなるので、温度管理がお互いに大変になりますが、暖かくなるまで
我が子達を大切に守っていきたいですね。
コメントを頂きありがとうございました。kimiさまもお身体に気をつけて、
くうちゃんとの白文鳥生活を楽しんで下さいね!

白ごりら | URL | 2021/12/01 (Wed) 22:32 [編集]


こんにちは。
健康診断 ぴーちゃんも飼い主さんもお疲れ様でした。
ぴーちゃんはツヤツヤで美しいですね。
28グラムは 羨ましいです。
健康体でよかったですね。
うちのてんは 23しかありません。
先生によると筋肉も普通にあるし痩せてもなく 単に小柄ということですが
やはり弱いのかな〜と少し心配です。
私がいると出してアピールがすごく めったに寝ている姿見せないのに健康診断後はまんまるなって爆睡してました。
気疲れでしょうか。
ぴーちゃんの キレッキレのすばしっこい動きというところ 想像して笑ってしまいました。
いつも まったり穏やかぴーちゃんをお写真で拝見しているので ギャップが可愛い❤️
お食事も とてもきちんとと管理されててすごいです。
うちは どうにかお口に合ったペレットが主食で 放鳥からケージに戻す用にシードをあげてます。喜んで戻ります。
また ブログ楽しみにしています。

おーみぞ | URL | 2021/12/05 (Sun) 10:54 [編集]


Re: タイトルなし

おーみぞ様、こんばんは!!お久しぶりです。白ごりらです。
コメントを頂き、ありがとうございました!
てんちゃんも健康診断に行かれたのですね。多分、文鳥さんにとってはかなりの
疲労感で、ぐったりしてしまうかもしれませんね。爆睡姿、何だか愛おしいですね!
てんちゃん、小柄ということですが、筋肉も普通にあるし痩せてもないので、
大丈夫そうですね。でも、飼い主側にとっては、大きくても小さくても
心配なんですよね。
文鳥さんの出してアピールって、愛されてる感じがして嬉しいです。私だけの勘違いかな?(笑)
ぴーちゃんと暮らし始めの頃は、私のおおざっぱな性格が災いして、余り厳しく管理を
していなかったのですが、健康診断に行ってから、性格が変わりました。(笑)
食事の大切さが分かり、ぴーちゃんが余り無理せず痩せられるようにと考え始めました。
おーみぞ様とてんちゃんがお元気そうで、とっても良かったです!
白文鳥の可愛さって、もう癒しそのものですよね。
お互いに厳しい冬も乗り越えて、白文鳥生活を楽しめますように~!!

白ごりら | URL | 2021/12/05 (Sun) 22:33 [編集]